トラックボールマウスデビューを果たして早1年以上経ちます。
日本中のマウスがすべて「M-XT2DRBK」になればいいと思うほど、使い心地が神がかっていたのでレビューします!
トラックボールマウスとは
トラックボールマウス(以下、トラックボール)とは、以下のようなデバイスです。
マウスなどと同様にコンピュータ操作に用いるポインティングデバイスの一種。
上面についている上面についている球体(ボール)を手で回転させて、読み取らせた回転方向や速さに応じてカーソル(ポインタ)などを操作する。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
通常のマウスと比較して、手首や腕、肩への負荷が少なく、長時間のマウス操作で疲労感を感じないというのも、トラックボールの強みです。
トラックボールデビューにおすすめ:エレコム M-XT2DRBK
トラックボール界において、コスパと使いやすさの両観点で最強クラスな「エレコム M-XT2DRBK」
安い、使いやすい、疲れない、の三拍子がそろった最高のトラックボールです。(1年戦争時のガンダムにおけるゲルググのようなバランス!間違いなく名機!)
推しポイント1:通常マウスと同等のボタンレイアウトで使いやすい!
「M-XT2DRBK」は通常のマウスと同様に、人差し指と中指だけでボタンClickが可能な造りとなっています。
頻繁に使う「左クリック」「スクロールホイール」「進む、戻るボタン」を人差し指だけで操作できる点が非常にGoodです。
推しポイント2:チルトホイールで横スクロールが楽々!
「画面下の横向きスクロールバーをクリック&ドラッグ……」←この作業何気に面倒ですよね?
エクセル作業をするときなどに乱用する「横スクロール」ですが、チルトホイールがあれば、通常の縦スクロールのように、ボタン一つで出来ちゃいます。
この超便利なチルトホイールが搭載されているマウスが非常に少ない!(悲しい!)
さらに「トラックボール×チルトホイール」の組み合わせは、イリオモテヤマネコ張りに絶滅危惧種な存在で、極めてレアです。
「トラックボール × チルトホイール」の組み合わせで、生産性を爆上げしたい人にとって「M-XT2DRBK」は避けては通れない選択肢となります。
推しポイント3:場所を選ばず使える利便性!
通常のマウスを使う場合、ある程度広い平たい空間が必要になりますよね?また、車のワイパーのように腕をブンブン振り回してカーソル移動をしなくてはなりません。
…無駄な空間、無駄な動作、無駄な疲労感から卒業してしまいましょう。
トラックボールならばそれが可能です。
トラックボールは、ボールを指で転がすことでカーソル移動が可能です。つまり、マウス自体を動かす必要がありません。したがって、トラックボール本体を置く空間さえあれば、作業が可能です。
ノートパソコンの隅っこ、机の端、膝の上、、、場所を選ぶことなく快適なカーソル移動ができる喜びを皆で共有しましょう。
トラックボールデビューはコレ一択!エレコム M-XT2DRBK
”トラックボール × ワイヤレス × チルトホイール × 進む戻るボタン” で最強な「エレコム M-XT2DRBK」をご紹介いたしました。
トラックボールの良さは凄くわかったけど、「使いにくくて使うの辞めちゃった」なんて声も聞くんだけど大丈夫かな?
使いにくいトラックボールもあるけど、「エレコム M-XT2DRBK」は万人の手にフィットするように設計されているから大丈夫!最初は操作に慣れないだろうけど、1~2時間も使えば完全にマスターできるよ!
確かに「エレコム M-XT2DRBK」は普通のマウスに近い形をしているし、変な形のトラックボールでデビューするよりも安心感があるね!
使いにくかった家電や、1年以上着ていない服はすぐに捨ててしまう著者ですが、「エレコム M-XT2DRBK」とは非常に長い付き合いになる予感がしておりますので、「トラックボールを使ってみたいけど、どの種類を使ったらいいのかわからない」という方には非常におすすめです。
ブックマークするかどうかはお任せしますので、よろしければもう一つ、StrixHiroの記事をご覧いただけると非常に嬉しいです。
以上、StrixHiroでした。