【小学生でも簡単にわかる】レム睡眠とは何か。論文を読み解く。

cris-saur-GNUcUx-iObg-unsplash
スポンサーリンク

レム睡眠とは

レム睡眠とは、筋肉が一時的に麻痺状態になると同時に、脳や神経が活発になる睡眠状態のことです(1)。脳が活発に動くことにより、記憶の定着が行われたり、夢を見たりします(2)。

上記のように、身体は動かない睡眠状態にありながら、脳は活発に動くことから「活動的な睡眠」または「逆説的な睡眠」とも呼ばれます。

なぜ”レム睡眠”と呼ばれるのか?由来は?

レム睡眠中は、閉じられた瞼の下で急速な眼球運動が発生していることが明らかになっています(3)。そのため、Rapid-Eye-Movement sleep(急速な眼球運動を伴う睡眠)の頭文字を使って、「REM睡眠(レムすいみん)」と呼ばれるようになりました。

なぜレム睡眠中に眼が動くのか?

レム睡眠中に眼球運動が起こる理由は、見ている夢のイメージと連動しているからです(4)。

睡眠中の脳波/眼電図/筋電図の計測を行った結果、起床中にヒトの顔や場所を視認している時と同じような脳波が発生している時に、眼球運動が起こっているのです。

授業中の居眠りでビクッとする。これもレム睡眠のせい?

授業中の居眠りや、電車の中の居眠りでビクッとすることありますよね?これもレム睡眠のせいなんです。

レム睡眠中は、筋肉が一時的に麻痺状態になりますが、これと同時にけいれんも起きやすくなります。(※筋肉が一時的に麻痺状態になる理由は、夢を見ている間に、誤って体が動くことを防止するため。)

この睡眠時のけいれんの事を「ジャーキング」と呼びます。ジャーキングは良性の睡眠/運動障害であると考えられていますが、最新の研究では、その他の睡眠障害の特徴である可能性も示唆されています。(5)

強度や頻度が著しい場合は、医師に相談すると良いかもしれません。

睡眠の悩みを解決するために、まずは睡眠を理解しよう

今回の記事では、睡眠段階の一つである「レム睡眠」について解説しました。

レム睡眠はノンレム睡眠に比べて覚醒状態に近い(浅い)眠りですが、生物が生きていくうえでなくてはならない睡眠です。

ある研究によると、レム睡眠の減少が、全原因/心血管/その他の非がん関連死亡のリスク増加と関連していると言われています(6)。

自身の健康を長続きさせるためにも、今一度生活習慣を見直してみては如何でしょうか?

ブックマークするかどうかはお任せしますので、よろしければもう一つ、StrixHiroの記事をご覧いただけると非常に嬉しいです。

以上、StrixHiroでした。